藍の栽培:育苗中(2022年4月17日)

2022年3月11日に藍の種を播き、下の写真が4月17日の藍の苗です。やっぱり気温が下がると生長がゆっくりになります。気温が上がってくるとぐんぐん伸びてきます。

藍の育苗

先週後半から雨続きで、なかなか畑に行けませんが、次回は畑に藍の種を直まきしてみようと思います。気温が上がって、畑に直まきする方が発芽〜生長が早い気がします。時期をずらして播いてみたり、ポットで育苗してみたり、畑に直まきしてみたり、いろいろ実験を繰り返して、自分の方法を見つけるのが楽しいなと思います。

藍の育苗

藍の種は3〜5月頃まで播けるようですので、ぜひプランターなどでチャレンジしてみてくださいね。ちなみにいろいろな方から発芽しました!とご連絡いただいています。発芽するだけでワクワクしている様子が伝わってきます♪

navigate_next藍の種のご注文はこちらへ